せどりノウハウ ブックオフ(BOOK OFF) せどり

中古せどりのド定番!ブックオフ仕入れについて まとめ

投稿日:

 

こんにちは、ムッシュです。

 

中古せどりといって、だいたいの人がまず思い浮かべるのがブックオフだと思います。

そんな中古せどりのド定番、ブックオフ仕入れについて書いていきます。

 

近年「ブックオフでは稼げなくなった、仕入れしにくくなった。」という噂も耳にしますが、

そんなことはありません!ガンガン仕入れられます!

 

インストアコードが出てきた?ビーム禁止店舗が増えてる?

私の中ではそんなの当たり前です(笑)

私がせどりを始めたのが2016.10頃ですから、すでにインストアコードもありましたし、ビーム禁止店舗もありました。

なのでこの状況が当たり前だと思ってますし、中古せどりで一番稼げるお店はブックオフだと思っています!

 

 

 

 

ブックオフについて

ブックオフの店舗数

ブックオフは全国47都道府県と、海外にも店舗展開しています。

国内で見ると、直営店388店・FC店455店の合計843店あります。

この店舗数は、業界最大手といえるでしょう。

 

ブックオフの事業展開

ブックオフには、主に3つあります。

 

BOOKOFF

普通の一般的なブックオフですね。

主に書籍、CD、DVD、ゲームを取り扱っています。

 

BOOKOFF PLUS

ブックオフにアパレルが入った店舗になります。

店舗によっては中古家電、おもちゃも取り扱っています。

 

BOOKOFF SUPER BAZAAR

ブックオフの大型店舗。

書籍、CD、DVD,ゲーム、アパレル、中古家電、おもちゃに加え、

ベビー用品やスポーツ用品、楽器など、様々な中古品を取り扱っています。

 

 

 

ブックオフ仕入れのメリット・デメリット

 

メリット

店舗数が多い

上記にも記載した通り、全国に843店舗あるため、全国どこでも仕入れが可能です。

(店舗が少ない地域もございます。)

都内は駐車場のない店舗ばかりなのでご注意を。

 

豊富な商品数

何と言っても商品が多いです!

書籍だけでもかなりの数なのに、さらにゲーム、CD、DVD、家電、おもちゃなどなど、様々なジャンルの商品を仕入れることができます♪

 

回転が早い

当然、店舗によって差がありますが、店舗買取・出張買取もやっているので常に新しい商品が入荷しています。

そして毎日のように補充しているので、数日仕入れたばかりの店舗でも仕入れることが可能です。

 

仕入れ単価が安い

家電やゲーム機は高くなってしましますが、書籍やCDは108円から仕入れられますし、

ゲームソフトも108円や250円で仕入れられる商品がたくさんあります。

利益額は少ないですが、利益率はめちゃくちゃ良く回転も早いのが多いので、リピートで仕入れが可能です。

薄利多売ってやつですね♪

 

デメリット

1回で同一商品を大量仕入れできない

これは、ブックオフというより中古全体で言えることですね。

1店舗に1個、多くても3個くらいですね。

その為、たくさんの商品数を見つけなければなりません。

 

検品に手間がかかる

これも、中古全体で言えることですね。

本を拭いて梱包したり、ゲームが起動するか検品したりしなければなりません。

新品から中古を始める方は、少し面倒に感じてしまうかもしれません。

 

 

 

ブックオフ仕入れの狙い目タイミング

狙い目の月

ブックオフ仕入れの狙い目の月は、大掃除や引っ越しのタイミングです。

大掃除の1月・12月、引っ越しの3月・9月

大掃除は説明不要ですね。(^^;

引っ越しの9月は、会社の異動などで引っ越しをする家庭が増えるようです。

 

狙い目の曜日

狙い目の曜日、それは、「月・火・金夜」です!

月・火は、土日に大量買取された商品たちが陳列されてくるからです。

金夜は、お客さんが増える土日に備えて補充を行うからです。

呑みに行くのではなく、ブックオフに行きましょうね。(笑)

 

 

 

ビーム・検索禁止について

 

近頃、ビームや携帯端末の禁止店舗が増えていると言われています。

確かに、たまに注意されますが、別に悪いことをしているわけではないので、そこまで気にしなくて良いと思います。

当然、張り紙のある店舗では控えた方が良いです。

 

本社に問い合わせたところ、ブックオフコーポレーションではそのような禁止事項はなく、「各店舗に任せている。」とのことです。

「張り紙がなければやっても構わないですよ。」と言っていました。

注意されたら止めれば良いのです。

 

あまりに堂々とビームを当てていると注意されやすいので、ビームを出来るだけ隠し、他のお客さんや、店員さんが近くに来たら控える。

これだけで、せどらーと認知されても注意されにくかったりします。

 

中には、せどらーウェルカムな店舗もあり、仲良くしてくれる店員さんや店長さんがいます。

そんな店舗には足を運びやすいですし、ずっと仲良くしておきましょう。

たまに良い情報を教えてくれることがありますので(笑)

 

 

まとめ

ブックオフは全国に店舗があり、店舗数・商品数が豊富なため様々な店舗で仕入れしやすい。

単価の安い商品が多いため、安価での仕入れが可能。

仕入れの狙い目は、「月・火・金夜」!

ビームは張り紙がなければ、ビーム検索をやっても問題なし!

ウェルカムな店舗とは仲良くしておきましょう♪

 

 

ブックオフではまだまだ仕入れが可能です!

仕入れできなくなってきたということはありません!

中古をやる方はどんどん足を運ぶことを強くオススメします!

 

今回は以上になります。

なにか1つでも参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

LINE@始めました♪

私の社長と、現役せどらーで情報発信者でもあるちゃっぴーさんと共に

LINE@にて情報発信をしております。

本、ゲーム、おもちゃ、家電、食品、ヘルビ、電脳まで、

オールジャンルの情報発信です!






友だち追加

☆ブログランキング参加中です☆

いつも応援ポチありがとうございます♪


せどりランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よく読まれている記事♪

1

  こんにちは、ムッシュです(^-^)     ついに! LINE@はじめました!!   名前は『ムッシュ@』です( ´ ▽ ` )ノ   &nbsp ...

2

  こんにちは、ムッシュです。     今回は、電脳せどりをしている方必見のポイントサイトの紹介です。   それは、ハピタスです。 既にご存知の方もいらっしゃる ...

-せどりノウハウ, ブックオフ(BOOK OFF) せどり

Copyright© オールジャンルせどりの最強ノウハウ!初心者でも月10万円稼げるせどりブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.