せどりノウハウ 電脳せどり

電脳せどりの効率アップツール RSSリーダーについて

更新日:

 

こんにちは、ムッシュです。

 

今回は、電脳せどりのRSSリーダーを使った仕入れ方法を紹介します。

 

電脳せどりも便利なツール・サイトがたくさんありますね。

クローム拡張機能もありますし、RSSリーダーやオークファン、ビッドマシーンなど。

 

 

拡張機能については、以前に2点記載しましたので、そちらをご覧頂ければと思います(^^)

クーポンチェッカー

Seach Bar

 

 

今回は、RSSリーダーについて書いていきます。

主にヤフオクで使用している方が多いようですが、ヤフオク以外のネットショップでも利用できるので、今回はその方法も書いていきます♪

 

 

そもそもRSSリーダーって??

知らない方もいらっしゃると思いますので書いておきますね(^^)

 

RSSリーダーの登録は無料です♪

RSSリーダーは、登録をしてるサイトページに更新があると、通知して教えてくれるものです。

 

例えば、ある方のブログを登録をしていた場合、記事が更新されると通知がきます。

ヤフオクのとある商品ページを登録していた場合、新たに出品されると通知がきます。

 

また、通知されるだけではなく、RSSリーダーのトップページにて、登録しているページの更新の有無を一括管理できます

ということは、いちいち一つひとつのページを検索して見なくて良いんですね♪

非常に便利だと思いませんか?

 

便利だと思った方は、是非やり方を覚えてください♪

 

 

RSSリーダーのメリット

RSSリーダーのメリットを2点挙げます。

 

登録数

まずは、なんといっても登録数ですね♪

 

ヤフオクでもアラート機能はありますが、無料会員は3件まで、プレミアム会員でも50件までになっています。

RSSリーダーの登録数は、無制限です!!

 

無料で無制限はとても有難いですね♪

 

幅広い活用性

最初の方にも記載しましたが、RSSリーダーはヤフオクだけでなく、他ネットショップやブログにも活用できます♪

 

また、ヤフオクだけで見てもすごく便利なんです♪

ヤフオクのアラートは、「カテゴリを未選択にする」か、「最終のカテゴリまで選択する」のどちらかでないといけません。

しかしRSSリーダーでは、自分の好きなカテゴリでアラートを掛けることが出来ます。

つまり、より理想に近い状態の商品を探すことが出来るのです♪

 

 

RSSリーダーの登録方法

RSSリーダーといっても、複数の種類があります。

Feedly・The Old Reader・netvibes・inoreaderなどがあります。

 

今回は、Feedlyを使って説明したいと思います。

コチラからFeedlyを登録してください。

ログインページの赤枠をクリックしてくだい。

すると、登録方法の選択画面になります。

お好きな方法をお選びください。

 

登録が完了したら、次は拡張機能を追加します。

 

追加する拡張機能は【RSS Subscription Extension(by Google)】というものです。

コチラから追加できます。

検索欄にRSS Subscription Extensionと入力してください。

 

一番上の赤枠の拡張機能を追加してください。

その次に、拡張機能の設定をします。

 

拡張機能一覧を表示した画面からRSS Subscription Extensionの【オプション】をクリックします。

 

次に、【追加】をクリックします。

説明に【feedly】、URLに【http://cloud.feedly.com/#subscription/feed/%s】と入力し、【保存】をクリックします。

 

 

「フィードの登録時に常にデフォルトのリーダーを使用します」の項目にチェックをいれます。

 

これで、Feedlyの設定は終わりになります。

 

 

ヤフオクで商品をFeedlyに登録してみよう!

自分が得意なジャンル、ヤフオクで良く仕入れる商品を登録していきます。

 

今回わたしは、ゲームボーイミクロを例としてやりたいと思います。

まずは普通にヤフオクで検索をします。

 

 

5件出てきましたね!

カテゴリや値段設定などお好きなように検索してもらって構いません♪

このページに更新があると通知がくるようにします!

 

画面の下にスクロールしていくと、「RSS」というオレンジのボタンが出てきます。

それをクリックしてください。

 

 

RSSリーダーの登録画面になりますね。

「今すぐ登録」をクリックします。

 

 

すると次のような画面になりますので、「FOLLW」→「CREATE A COLLECTION」の順でクリックしてください♪

 

こちらは、カテゴリ名になりますので、「ヤフオク」とかが良いと思います♪

 

これにて登録は完了したのですが、少し分かりやすく整理します。

画面左側の歯車マークをクリックしてください。

 

歯車マークをクリックしたら、「ヤフオク!-検索結果(・・・」というところの右側にチェックを入れます。

次にその少し上、「rename」をクリックします。

 

 

すると、名前編集の画面になりますので、ここで分かりやすい名前にしてください。

商品名や型番などが良いですね♪

 

 

ヤフオクのカテゴリの中に、「ゲームボーイミクロ」と入りましたね♪

 

これで登録はできましたので、このゲームボーイミクロのページに更新があると通知が来るようになりました♪

ちょっと面倒なように感じますが、ここまで登録できてしまえば、後は商品ページで「RSSボタン」を押すだけなのでカンタンですね♪

 

 

RSSリーダーをヤフオク以外でやってみよう!

ヤフオクじゃなくても一緒なのですが(^^;

ヤフーショッピングでやってみましょう♪

 

まずは、過去のリストなどから型番などを入れて検索してください。

こちらは例なので利益の出る商品ではありません(^^;

35件ほどヒットしました。

ヒット件数が多かった場合は、条件などで出来るだけ絞ってください。

 

 

下にスクロールしていくと、今度は左側に「RSS」ボタンが出てきましたね♪

ここをクリックして先ほど同様、カテゴリを作って名前編集してください♪

 

もうカンタンラクチンですね(^^)

 

 

RSSリーダーで一括管理ができるとは!?

最初に、RSSリーダーは一括管理できるとお話しました。

画面左側、ゲームボーイミクロの右側に「5」と表示がありますね。

これが未読件数です。

 

それぞれぺージを開くと・・・

未読件数がなくなりましたね。

Feedlyを開いてここを見れば、更新があれば「1」と表示されます。

 

今回は皆さんと同じように新規登録していくために、知り合いのパソコンから登録していきました。

登録数は1つしかありませんが、登録していくと何十個も左側に表示されます。

そのため、このページを見るだけで一括管理が出来るのです♪

 

 

まとめ

RSSリーダーは無制限で、どのサイトでも使えます!

サイトで一括管理できるため、いちいちヤフオクやネットショップで検索する必要がなくなります♪

 

通知が来たら確認して、入札または購入すれば良いだけですので、非常に楽になります。

 

電脳せどりをする方は、必ず活用したいツールですね!!

これを機に、効率アップと売り上げアップに繋がればと思います。

 

では、以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

PS/

現役家電せどらーで情報発信もしている、なかのしょーたさんがレポートを公開しています。

とても為になる有力な情報なので、是非ともご覧ください(^^)

レポートダウンロードはコチラ

メールアドレスを入力するだけなのでカンタンです♪

 

LINE@始めました♪

私の社長と、現役せどらーで情報発信者でもあるちゃっぴーさんと共に

LINE@にて情報発信をしております。

本、ゲーム、おもちゃ、家電、食品、ヘルビ、電脳まで、

オールジャンルの情報発信です!






友だち追加

☆ブログランキング参加中です☆

いつも応援ポチありがとうございます♪


せどりランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よく読まれている記事♪

1

  こんにちは、ムッシュです(^-^)     ついに! LINE@はじめました!!   名前は『ムッシュ@』です( ´ ▽ ` )ノ   &nbsp ...

2

  こんにちは、ムッシュです。     今回は、電脳せどりをしている方必見のポイントサイトの紹介です。   それは、ハピタスです。 既にご存知の方もいらっしゃる ...

-せどりノウハウ, 電脳せどり

Copyright© オールジャンルせどりの最強ノウハウ!初心者でも月10万円稼げるせどりブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.